不眠の原因をハックせよ SleepHackからの挑戦状

キミは眠れない原因を知っているか?

I’m SleepHack Project.

不眠の原因に関する「謎解き」を準備した。
「謎解き」のヒントは次のページのどこかに隠されている。
「謎解き」を攻略して SleepHacker を目指せ。

※ SleepHackerとは「睡眠知識を熟知している人」のことで、「SleepHackからの挑戦状をクリアした人」の総称

全8問 所要時間:約4分

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Attention

パソコン上の問題に挑戦できます。
すべての情報の
収集は完了しましたか?
またそれら情報は
頭に入っていますか?

この先は後戻りができません。

心の準備ができましたら、
「START」ボタンを
クリックしてください。

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あなたは
『SleepHackからの挑戦状』クリアに向け、
数多くの睡眠に関わる情報を収集してきました。
ところが、収集した情報を
この部屋のどこへ置いたのか、
どのような情報だったのかも思い出せません。
挑戦状クリアまで、残すところ
パソコン上で問題を解くだけなのに...

Mission|この部屋をくまなく捜し、「睡眠に関わる情報」を見つけ出せ。<br>そしてその情報を参考に、パソコン上の問題に挑戦せよ。

怪しそうなものを
見つけたらクリック

情報の収集・確認が完了したら、
PCをクリックのうえ問題へ挑戦

START

この部屋の中から
「睡眠に関わる情報」を見つけ出せ。
情報が見つかったら、
パソコンをクリックして
問題に挑戦せよ。
全ての情報が揃わなくても
問題には挑戦可能だ。

0/8

Found It!!

メモパッド

不眠症とは、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害などの睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。

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下記より転載

執筆者(「三島 和夫」)
タイトル(「不眠症」)
サイト名(「e-ヘルスネット」) URL( https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html )
運営元(「厚生労働省」)

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コアラピロー(枕)

抜群のサポート力と柔らかな肌心地で快適な眠りをお届けする枕。
首・肩周りに負担をかけないゾーニング製法で理想的な姿勢を保ちます。

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本に挟まっていたメモ

睡眠に関連した多様な病気を、まとめて睡眠障害と呼び、不眠症・過眠症・睡眠時随伴症があげられます。睡眠障害のなかで最も多いのが、不眠症です。

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下記より転載

タイトル(「睡眠障害」)
サイト名(「e-ヘルスネット」)
URL( https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-027.html )
運営元(「厚生労働省」)

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コアラマットレス

横に振動が広がらず、動きを吸収するゼロ•ディスターバンス技術を導入。
ワイングラスを置いて衝撃を与えても振動を最小限に抑えます。
隣で寝ている人が動いても、朝までぐっすり夢の世界。

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ココちゃん

コアラマットレスで有名なコアラスリープ社のマスコットであるコアラのココちゃん。
実は意外と背が高い
パジャマのサイズは10L
ココちゃんが直接マットレスをお届けすることもある
インスタにはココちゃんのGIFがある

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ソファの下に落ちていたメモ

不眠症は複数の要因が関係しており、主にストレス・からだの病気・こころの病気・薬や刺激物・生活リズムの乱れ・環境が影響していることがある。

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下記より転載

執筆者(「三島 和夫」)
タイトル(「不眠症」)
サイト名(「e-ヘルスネット」)
URL( https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html)
運営元(「厚生労働省」)

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テーブルの裏に
貼ってあったメモ

不眠症状を伴う疾患として「統合失調症」の精神疾患があげられる。

統合失調症の罹患率は、厚生労働省が開設した「e-ヘルスネット」では、「平均100人に1人といわれており、誰にでも起こりうる可能性があり、思春期から青年期に発症するケースが多く見られます」(※1)とされている。

どうしても不眠が治らないときには精神科や心療内科の専門医に相談をしましょう。

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※1 下記より転載

執筆者(「⻄ ⼤輔 安間 尚徳」)
タイトル(「統合失調症」)
サイト名(「e-ヘルスネット」)
URL( https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-071.html)
運営元(「厚生労働省」)

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カーペットの下に落ちていたメモ

睡眠のための適温は20℃前後で、湿度は40%-70%くらいに保つのが良いといわれており、効果的な睡眠を取るためには温度や湿度にも気を配ることが必要です。
またベッド・布団・枕・照明など自分に合ったものを選ぶことも効果的でしょう。

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下記より転載

執筆者(「三島 和夫」)
タイトル(「不眠症」)
サイト名(「e-ヘルスネット」)
URL( https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html)
運営元(「厚生労働省」)